blog

スキップスキップランランラン

愛犬さんじと散歩している時に、公園でスキップしている子どもを時々見かけます。楽しくて無意識にスキップしているのだと思います。楽しい時のスキップはいいですが、食スキップはダメです。先日、初診の患者さんに問診している時に、「朝ご飯をよくスキップします」と言われた女性がいました。最近流行りのワードの「食スキップ」を初めて生で聞きました。
起床時は、前の晩の食事から1012時間以上経っている人が殆どだと思います。グリコーゲンの貯金もつきて血糖が下がってくるころです。ここで食事をスキップすると、体タン白を壊してエネルギーに換えないといけません。異化亢進が起きてしまいます。炭水化物を摂れば異化亢進は防げます。さらにタンパク質も摂れば同化(細胞をつくる)ができます。
朝忙しかったり食欲がなかったりでなかなかきちんと食事ができないこともあるかもしれませんが、食スキップをせずに、何か食べる、できればタンパク質もセットで食べてほしいです。