blog

子宮内膜炎

腸内細菌叢(フローラ)のことは皆さんご存知だと思います。人間にはだれしも常在菌が棲みついています。口腔内、腸、皮膚だけでなく膣内にも菌が棲んでおり、悪い菌から身体を守ってくれています。腟内には、ラクトバチルス属の細菌が豊富に存在しており、細菌、真菌などの増殖を抑えてくれていますが、膣内細菌叢の乱れが生じると、悪い菌が子宮け頸管を通過して子宮の方へ上がっていくと、不妊の原因となる子宮内膜炎・卵管炎・骨盤腹膜炎が起きる可能性があります。細菌性腟症の妊婦では、自然流産のリスクが9.91倍、早産のリスクが2.19倍に上がることが報告されています。
不妊治療でgdmクリニックを受診される方の中にも、婦人科で子宮内フローラの検査を受けられている方が時々おられます。子宮内フローラの乱れがある場合はラクトフェリンが有効です。ラクトフェリンは母乳、涙液、唾液、血液、粘液等の分泌液や好中球に分布する鉄結合性糖タン白質で、人間の初乳に特に多く含まれ、乳児におけるウイルスや細菌などの感染を防ぐ重要な成分として知られています。このラクトフェリンを経口摂取することで、膣~子宮内のフローラも改善できます。腸内だけでなく身体全体の常在菌を良い状態に導くことができます。
特に大きな異常がないのになかなか妊娠しない、体外受精をしても着床しない場合は、子宮~膣内フローラに問題があるかもしれません。ラクトフェリンはどなたが飲んでも問題ありませんので、ラクトフェリンの摂取をお勧めします。