blog

起立性調節障害劇的ビフォ-アフター

少し前に東北地方の生徒さんが、朝起きられない、元気がでない、という主訴で来院されました。いろいろな病院を受診しても改善しないので、違った方面からのアプローチを試してみようと考えわざわざ岡山まで受診してくださいました。エネルギー産生に必要な栄養素や神経伝達物質に必要な栄養素がかなり欠損していましたので、これらの栄養素を処方しました。今日、お母様から栄養素の再注文の電話があり、栄養素を飲みだして3週間くらいしたころから劇的に体調がよくなり、昼ごろからしか登校できなかったのが今では普通に朝から登校できるようになっていると大変喜ばれていました。まさかここまで短期間に劇的に改善することは期待せずに受診されたと思います。
低血糖症があるとなかなか食事制限がうまくできない子は改善しにくいですが、低血糖症がない子は栄養摂取で比較的短期間に劇的に改善することを経験します。ただ、栄養素の吸収に個人差があり、吸収が悪い子は改善に時間がかかったり、栄養素の量を増やさないと反応しなかったりするケースもあります。岡山まで来て頂いた甲斐がありました。