blog

夏休みは要注意

私が中高生のころ塾や予備校の宣伝文句で「夏を制する者は受験を制する」というフレーズが使われていました。ネットで調べると今でもこのフレーズがよく使われているようです。夏休みは誘惑が多い季節です。夏祭りじゃ、花火大会じゃ、海じゃ、山じゃ、プールじゃ、と楽しいことが一杯です。暑いのでつい冷たいジュースを飲んだりアイスを食べたりする機会も多くなります。学校がないのでスマホを夜遅くまで見てしまいます。
昨年の9月は、昼夜逆転と糖質の過剰摂取で低血糖症になってしまい、2学期に登校できなくなる子の受診が増えたような気がします。夏バテ防止にはタン白質やビタミンB群が欠かせません。食欲が落ちがちになりますが正しい食事をする、甘いものを控える、夜更かししない、朝ちゃんと起きる、などを心がけるようにしてください。