blog

頭をよくする栄養

栄養療法で出産されたお母さんが、赤ちゃんの頭をよくするために自分がDHA(ドコサヘキサエン酸)のサプリメントを摂取して母乳経由であげるのはどうですか?と質問されました。確かに脳神経シナプス膜にDHAが多量に存在しており、記憶の形成に重要な役目を担っています。また母乳にもDHAが多く含まれています。DHAは胎児や乳児の中枢神経の発達過程に重要な役割を果たしている栄養素です。
DHAも重要ですが、鉄やビタミンB群も脳神経の発達に欠かせない栄養素です。母乳には鉄は殆ど含まれていません。なぜかというと赤ちゃんはお母さんのおなかにいる時に鉄の貯金をたくさん行っているので母乳でもらう必要があまりないからです。しかし、妊娠中鉄欠乏性貧血だったお母さんからは鉄がもらえませんので、鉄の貯金なしの状態で生まれてきます。そういう子は人工乳で鉄を補給しなければいけません。ビタミンB群はお母さんが食事やサプリメントでしっかりビタミンB群を摂取すれば母乳に移行します。
妊娠中から鉄、ビタミンB群、DHAを多く含んだ食事やサプリメントを摂取することは、赤ちゃんの脳の成長にプラスになります。妊娠中の全ての女性が栄養療法をされたほうがいいのです。