blog

僕だけ黄色い

次男が「僕だけおしっこが黄色い。他の人は透明。」と言っていました。私が「なんで他人と尿の色を比較できるん?」と尋ねると、中学校のトイレがボロで水が流れにくく小便器に貯まるから分るとのこと。脳神経の発達やエネルギー産生に鉄やビタミンB群が必要なので、ヘム鉄とビタミンB群のサプリメントを次男には飲ませています。尿が黄色くなるのはビタミンB2の(リボフラビン)せいです。
ビタミンBはストレス・頭脳労働・糖質の摂取・飲酒・感染などで需要が亢進します。私もビタミンB群を摂取していますが、同じように飲んでいても日によって尿の色が薄い時があり、ビタミンBの需要が亢進しているんだなと思っています。ビタミンBが充足していると尿の色が黄色くなるので、患者さんには尿が黄色くなるのはビタミンBが足りているいい証拠なので気にしないでくださいとお話しています。あなたの尿は透明ですか?黄色いですか?