blog

片頭痛薬止められました

頭痛持ちは圧倒的に女性に多いです。片頭痛の薬も種類がたくさんあります。アセトアミノフェンやNSAIDSなどのいわゆる鎮痛薬をはじめ、トリプタン系、Ca遮断薬やβ遮断薬などの予防薬、新薬のCGRP剤などなど。薬で予防したり症状を抑えたりするのもいいですが、根本的な問題解決をする方が重要ではないかと思います。薬には副作用もありますし。
女性に頭痛持ちが多いのは鉄欠乏の人が多いからです。鉄が欠乏する第一の原因は月経による喪失です。鉄欠乏でセロトニン↓になり三叉神経が興奮し血管拡張や炎症性の物質の漏出が起き頭痛が起きます。鉄欠乏以外の原因としては低血糖です。
頭痛で受診された方が最近診察に起こられましたが、「頭痛は殆ど起きなくなり薬を止められました」と言われていました。鉄欠乏は食事だけではなかなか鉄の貯金が増えないので治療用のヘム鉄の摂取が必要ですが、低血糖も食事で改善可能というか食事療法(パンや麺類を控える、砂糖が入ったものを止める、タン白質や食物繊維をしっかり摂る)でしか治せません。
頭痛でお困りの方は食事を見直してください。