blog
昨日で平成の時代が幕を閉じ、今日から令和の時代になりました。令和元年を略号で表すと「R-1」になるかと思います。今日はR-1にちなんだブログにしました。
先日、師匠が岡山に講演にいらしたので、ステーキ西岡さんで会食させていただきました。2年前に師匠が岡山に来られた時にも西岡さんで食事をさせてもってます。その時に師匠が「ステーキの鉄板焼きを考案したのは私なんだよ。」とボソッと言われました。私は一瞬、師匠が何を言われているのか理解できませんでした。よく聞きますと、次のような経緯でした。師匠は関西の大学に通っている時に、ピアノが得意だったのでジャズバンドのピアニストとしてライブをよく出演されており、その時にメンバーにはジョージ川口さんもいたそうです。ライブの後にいつも神戸のお好み焼き屋さんに集まり食事をしていたそうですが、お好み焼きばかりでは飽きるので、「この鉄板で肉を焼いてくれ」と頼んだのが師匠達だったそうです。このお好み屋さんはその後いろいろ肉の焼き方を研究され、鉄板焼きステーキ発祥の店「みその」として業界では有名なお店です。ステーキ西岡のマスターも、みそのさんが鉄板焼きステーキ発症であることは当然ご存知でしたが、師匠の一言がきっかけになったということを聞いて驚愕・感動していました。
そして今回もまたまた師匠からびっくりする話を聞かされました。師匠に、朝はどんな食事をされているのかお尋ねすると、プロテインをヨーグルトに混ぜて摂ると言われました。ヨーグルトは「R-1」とのこと。R-1は、強さ引き出す乳酸菌としてレスリングの吉田沙保里さんなどがCM出演しているあのヨーグルトです。このR-1は、順天堂の免疫学の奥村康先生と師匠が開発に携わった商品だとのこと。もうすぐ84歳を迎える師匠は相変わらずすごい方だと再認識した日でした。