月別アーカイブ

慢性疲労

間違いだらけの起立性調節障害治療

朝起きられない児童・生徒につけられる診断名が起立性調節障害です。治療は血圧を上げる薬ですが治るわけが…

大人の起立性調節障害?

ある健康関連の情報を掲載するサイトで、大人でも増えている「起立性調節障害」の症状と改善方法について、…

新学年を元気よく迎えるために

4月は新しい学年が始まる月です。入学シーズンでもあります。今日は長男の入学式です。私が高校に入学した…

セロトニンを増やす

脳内の神経伝達物質セロトニンが不足すると、うつ症状・意欲の低下・不安・イライラなどの症状がでます。自…

疲労感の原因

疲れやすい、いつも身体がだるい、こういった症状を感じている方は少なくないと思います。こういう症状でお…

栄養で女性のうつを治す

男性よりも女性の方がうつ病を患う率は高く、男性の2倍ともいわれています。教科書的には、「男女差の原因…

鼻血が朝起きられない原因だった

朝起きられない児童・生徒が程度の差はあるでしょうが全体の1割近くいるそうです。朝起きられないことを主…

起立性調節障害は水分を摂っても治りません

ある新聞の医療関係のページに、中学生の娘が起立調節障害と診断され血圧を上げる薬を飲んでいるが、起立性…

女性のうつは治しやすい

冬季うつのことを以前ブログに書きましたが、冬季うつは男性よりも女性に多いです。季節性うつに限らず、う…

冬季うつ病

冬になると気分が落ち込むという方がおられますが、「冬季うつ病」かもしれません。冬季うつ病は、秋から冬…

1 2 3 4 5 10