月別アーカイブ

慢性疲労

起立性調節障害の正体

起立性調節障害(OD)でお困りの中高生がよくgdmを受診されます。そのため、起立性調節障害に関する情…

意外と多い機能性低血糖症

倦怠感、頭痛、朝起きられない、などの不調を訴える人が多いです。月経のある年代の女性や成長期の児童生徒…

薬が増える治療は診たて違いでは?

倦怠感を訴えて内科を受診しても、検査結果に異常がなければ心療内科を紹介されてしまうことが少なくありま…

起立性調節障害、進まない理解 腫れ物扱いでSOSも出せず

10月6日の中国新聞デジタル版で「起立性調節障害、進まない理解 腫れ物扱いでSOSも出せず」という見…

起立性調節障害は血管が伸ばされるから?

今は閉校になっているある中学校の保健室だよりがネット上にPDFでアップされています。起立性調節障害に…

起立性調節障害は漢方では治りません

起立性調節障害と診断されて治療うけているがよくならない、という相談を最近よく受けます。ブログで何度も…

うつ病と診断されたら

気分が落ち込む、意欲が湧かない、わけもなく涙があふれる、身体がだるい、頭痛がする、睡眠障害、などの症…

起立性調節障害と診断された場合

朝起きられない、だるい、頭が痛い、お腹が痛い、めまいがする、意欲が湧かない、などの症状で登校できない…

急に勉強する気力がなくなった

受験勉強を頑張っていた子が急に勉強する意欲を失うことがあります。思うように成績が伸びないといった精神…

起立性調節障害を劇的に治す方法

朝起きられない、だるい、頭が痛い、お腹が痛い、めまいがする、意欲が湧かない、などの症状で登校できない…

1 2 3 4 5 8