月別アーカイブ

慢性疲労

大学進学がきまりました

高1の冬に起立性調節障害でgdmクリニックを受診したT君。以前のブログでも書きましたが、自力で起き上…

関所がいくつもある

今はネットで何でも調べられます。しかし、ネット上の情報は正しくないものがたくさんありますので、どれが…

修学旅行に行けました

朝起きずらい、頭痛があるなどの症状(小児科では起立性調節障害と診断)で登校できていなかった児童さんが…

ほんものの起立性調節障害は簡単に治ります

朝起きられない児童・生徒さんが小児科を受診すると、血圧測定などをして起立性調節障害という病名を付けら…

うつ症状の根本治療

女性で気分の落ち込み、意欲の低下、理由もなく涙がでる、などのうつ症状が出た場合、何科を受診しますか?…

理由もなく涙が出る

Google Search Console からgdmクリニックのHPのどこを閲覧している人が多いか…

朝起きられない原因

朝起きられずに登校できていなかった生徒さんの親御さんから次のような内容のメールをいただきました。「毎…

いろいろな起立性調節障害

朝起きられない児童・生徒が小児科を受診すると起立性調節障害と診断され昇圧剤を処方されます。しかし、昇…

武器

敵と闘うには武器が必要です。病気と闘うのも同じです。朝起きられない中学生が地元の小児科を受診し、原因…

ヘモグロビンが正常化しても症状改善せず

一般的には貧血(酸素を運搬するヘモグロビンが低下する)の治療は鉄剤の内服になります。しかし保険で処方…

1 2 3 4 5 12