月別アーカイブ

慢性疲労

起立性調節障害のお問い合わせが激増

朝起きれずに登校できない児童生徒が増えています。私が小学生・中学生のころ(昭和50年代になりますが)…

目覚まし時計で自分で起きられるようになりました

朝起きられないという主訴でgdmクリニックを受診される児童生徒さんが最近増えています。しかも岡山県外…

なまけ病ではありません

朝起きられず学校に行けない、昼からでないと登校できない児童生徒が少なくありません。こういった症状で小…

朝起きれん病

先日、中1の息子が「女子で朝起きれん病になっとる子がおる。小学校の時は勉強もできて元気だったのが、昼…

起立性調節障害を克服する

分子整合栄養医からみて起立性調節障害は治しやすい病態です。起立性調節障害という病名は病態を適切の現し…

今日も明日も負け犬

福岡県の映画館で上映された「今日も明日も負け犬」という題名の映画が高校生のコンクールで日本一に輝き、…

間違いだらけの起立性調節障害治療

朝起きられない児童・生徒につけられる診断名が起立性調節障害です。治療は血圧を上げる薬ですが治るわけが…

大人の起立性調節障害?

ある健康関連の情報を掲載するサイトで、大人でも増えている「起立性調節障害」の症状と改善方法について、…

新学年を元気よく迎えるために

4月は新しい学年が始まる月です。入学シーズンでもあります。今日は長男の入学式です。私が高校に入学した…

セロトニンを増やす

脳内の神経伝達物質セロトニンが不足すると、うつ症状・意欲の低下・不安・イライラなどの症状がでます。自…

1 2 3 4 5 11