月別アーカイブ

慢性疲労

22時間眠っていました

朝起きられず登校できない多くの児童・生徒さんがgdmクリニックを受診されます。朝起きられないならまだ…

諦めていました

起立性調節障害と診断され、複数箇所の医療機関で治療を受けるもいっこうによくならない高校生がgdmクリ…

夜のアイスは危険です

夜アイスや甘いものを食べる人が結構います。朝起きられない子(小児科で起立性調節障害という変な病名を付…

朝起きられない児童・生徒の治療

元気に登校していた小学校高学年~中学校の児童・生徒が、急に朝起きられなくなったり頭痛・めまい・意欲の…

夏休み中に起立性調節障害を治す

夏休みになってから県外から起立性調節障害の治療目的で受診する中学生が増えています。思春期は身体の成長…

副腎疲労症候群はレアな疾患です

ネットで自分の症状が副腎疲労症候群と同じだ、自分は副腎疲労症候群ではないか?と言って受診される方が結…

起立時に気分不良の児童にすべき検査は?

医師国家試験用の問題で「小学5年生の子どもで朝なかなか起きられない。立ち上がると気分が悪くなる。頭痛…

起立性調節障害の本態

朝起きられない、身体が思うように動かない、頭が痛い、意欲がでない、といった症状の児童生徒が小児科を受…

朝起きられない原因は鉄欠乏だけではありません

朝起きられない、身体だるい、頭が痛い、意欲が低下する、などの症状で登校できない児童生徒が増えています…

漢方薬で起立性調節障害は治りません

朝起きられない、頭が痛い、めまいがする、気力がわかない、などの症状で登校できない児童生徒が少なくあり…

1 2 3 4 5 9