blog

ニキビにピル?

口周囲にできるニキビに対して、皮膚科や産婦人科では女性ホルモン不足なのでピルを飲んでください、と言われたのでピルを飲んでいる方がおられます。私の姪っ子もニキビ・肌荒れで皮膚科を受診するも改善せず、月経痛があるので婦人科を受診し月経痛と肌荒れに効くと言ってピルを処方されていました。
gdmクリニックを受診された方の中にも意外とピルを飲んでいる若い女性が少なくありません。サプリ感覚で服用しているのか若い人はピルに対する抵抗感が少ないように思います。ニキビや肌荒れ、月経不順、月経痛は栄養欠損が関係していることが多いです。特にニキビや肌荒れは食生活がよくない人に多いです。炭水化物や糖を多く摂取しタン白質をあまり食べない人です。月経関連の症状も亜鉛、ビタミンD、鉄、ビタミンA不足などが関係していることが多いです。
乳腺の発達の盛んな若い時期にピルを飲むと乳がんのリスクが高まりやすいのではないかと危惧しています。ニキビは特に糖質制限をするだけで大幅に改善することが多いので、ピルに頼らずまずは食生活の見直しをしていただきたいです。食事療法だけでは不十分の場合は、栄養療法を併用してみてください。姪っ子に正月会いましたが、まじめに栄養素を摂取しているようできれいな肌になっていました。