blog

米倉涼子さんがハマる“おちょこ1杯の美容”

米倉涼子さんの摂取しているサプリメントについて少し前の週刊女性PRIMEの記事に書かれていました。「その時々に必要だなと感じたサプリメントを、おちょこに入れて毎朝一気飲みしている。」とか「最近は視力が落ちてきたからルテインを増やしたり、中谷美紀ちゃんから“ヘム鉄がいい”と聞いてヘム鉄を増やしたりしています」と昨年のある記者発表会で明かしたそうです。その影響もあって女優やモデルなど、美意識の高い美容ガチ勢が注目しているサプリがヘム鉄だそうです。
私は以前から下手な化粧品を使うよりかはヘム鉄を飲んだ方が美容にいい、と発信してきました。やっとヘム鉄が脚光を浴びてきたようです。ただ、美意識高い男性がヘム鉄を摂取しないか、閉経した女性がヘム鉄を摂取しないかが心配です。男性は生理がないので基本鉄不足になりません。閉経したご婦人も自然と鉄の貯金が増えてくるのでわざわざヘム鉄を摂取する必要はありません。また市販のヘム鉄は含有量が少ないですし、良くわかっていない人が間違って非ヘム鉄やキレート鉄を摂取しないかも心配なところです。
なかなか良質のヘム鉄というのは市場には出回っていませんので、ヘム鉄選びは分子整合栄養医に相談されるのがいいかと思います。