blog

フェリチンは問題ありません?

めまいがした場合、皆さんは何科を受診されますか?まずは、耳鼻科や脳外科を受診する人が多いようです。特に脳血管など病気ではない場合は、内耳の血流をよくする薬やビタミンB12などが処方されますが、効かないケースが大半です。薬を飲んでも効かない場合は、女性の場合は次に婦人科を受診するケースが多いようです。先日もめまいで耳鼻科を受診し薬を処方されるも改善しないため、婦人科を受診された方がいました。最近かくれ貧血、かくれ鉄欠乏がTVでよく取り上げられているので、その方もフェリチンの測定を婦人科医にお願いされていました。結果はフェリチン値は一桁。しかし、婦人科医はフェリチンについては何も触れないため、患者さんが「フェリチンが低いけど大丈夫ですか?」と尋ねるも、基準範囲(5~152ng/ml)内におさまっているので今の症状とは関係ないし問題ない値と言われたそうです。そして診断結果は自律神経の乱れということで自律神経失調の薬を処方されていました。
ヘモグロビンが基準範囲内にあっても、フェリチンが低いと貧血と同じ症状を呈するのを多くの医師は認識していません。鉄が造血以外に、ミトコンドリア・ミオグロビン・カタラーゼ・セロトニン・ドパミン・メラトニン、粘膜などの合成に必要なことを知らないからです。また基準値内にあれば問題ないと診断してしまうことも鉄欠乏を見逃してしまう一因になります。
原因不明のめまいでお困りの方はご相談ください。