月別アーカイブ

癌治療

高分子グルカン・フコイダン

プロテインやコンドロイチンなどは分子量が小さい方が吸収がよいですが、癌治療でよく使われるβグルカンや…

がん治療は基本が大切です

がんの手術を受けた方が、今後の治療について相談に来られます。抗がん剤をするべきか否か、どういったアプ…

がん幹細胞をやっつける

がん細胞には女王蜂のような親玉がおり、がんの幹細胞と呼ばれています。がんは抗がん剤治療や放射線治療な…

抗がん剤の効果を高める高濃度ビタミンC点滴

抗がん剤の作用機序は、ヒドロキシラジカルという活性酸素を発生させてがん細胞を殺すというものです。ビタ…

がん治療に欠かせない栄養素一覧

がんの再発を防ぐには栄養の力が欠かせません。まず、貧血と低アルブミンを是正することがなにより一番重要…

抗がん剤治療の副作用を軽減する方法

乳がん、大腸がん、胃がんなどの固形がんの手術の後、早期がんではなかった場合、抗がん剤治療や放射線治療…

がんの再発予防対策

早期ではない乳がん、胃がん、大腸がん、肺がんなどの固形癌の手術の後には、抗がん剤、放射線、ホルモン療…

がん患者さんのCOVID-19予防対策

早期がんでない場合、手術のあとに抗がん剤や放射線治療が必要になります。特に抗がん剤治療は、骨髄抑制に…

高濃度ビタミンCと抗がん剤の併用で効果アップ

抗がん剤のがん細胞をやっつける作用機序ですが、活性酸素を発生させてがん細胞を殺します。抗がん剤治療を…

がんの術後早期からの栄養療法を

胃・大腸・乳がんなどの固形がんと診断された場合、まずは外科的切除が必要になります。進行がんの場合は、…

1 2 3 4