月別アーカイブ

皮膚

乳幼児医療費無料に反対

乳幼児の医療費はどこの自治体でも無料だと思います。自治体によっては成人するまで無料にしているところも…

花粉皮膚炎

目の周りが赤く腫れる、顔や首が痒い、といった症状の患者さんが3月になってから増えています。この時期ス…

「かゆみ」のトリセツ

今回もNHKのトリセツショーでとりあげられていた話題をとりあげます。かゆみについてです。乾燥肌になる…

皮膚トラブルの原因は栄養不足

肌荒れ(湿疹、皮膚炎、ニキビなど)でお困りの患者さんが少なくありません。女性に圧倒的に多いです。人間…

25年間なにをやってもダメだった

少し前に、25年間アトピー性皮膚炎を患っていた方がgdmクリニックを受診されました。最初は皮膚科での…

笑顔を取り戻す

皮膚炎はつらいです。痒いは赤くなるわで大変です。特に顔などの人から見える部位に炎症があると、人にも会…

油断大敵

皮膚炎の治療は根気がいります。特にステロイドやプロトピックを長期間塗っていたことがある人はなおさらで…

プロアクティブ治療?

アトピー性皮膚炎の治療で皮膚科で主流になっているのがプロアクティブ治療だそうです。以前は、皮膚炎が生…

イッキに治そう?

皮膚炎・かぶれを「イッキに治そう」と俳優さんが言っている塗り薬のテレビCMをよく見かけます。その薬の…

皮膚に直接アプローチしないで皮膚疾患を治す

ニキビ、アトピー性皮膚炎、湿疹などの皮膚疾患で皮膚科に行くと外用薬(塗り薬)を処方されます。患部に薬…

1 2 3 4 5 6