月別アーカイブ

皮膚

アトピー性皮膚炎の金太郎飴的治療

金太郎飴はどこを切っても同じ絵柄がでてきます。gdmクリニックを受診されるアトピー性皮膚炎の患者さん…

ベピオやデュアックでは大人にきびは治りません

大人ニキビでお困りの方がよく当院を受診されます。たいていの方は既に皮膚科で治療を受けられていますが、…

日焼け対策

最近セミの鳴き声が聞こえるようになり本格的な夏が近づいてきていると感じます。実際、日差しもかなり強く…

美肌の基本

女性の受診動機ですが、肌トラブルや美容に関することが多いです。シミ、小じわ、目の下のクマ、湿疹、赤み…

マスクで皮膚炎

ポリウレタンは衣類、マスクなどの原料としてよく用いられます。ポリウレタンの原料となるイソシアネートと…

脱毛剤によるトラブル

昨年全国の消費者センターに寄せられた10代後半の男性の相談内容で、最も多かったのが脱毛剤によるトラブ…

手荒れ

新型コロナ感染予防のために手指消毒が推奨されています。お店の入り口にはアルコールや次亜塩素水が消毒の…

皮膚炎と感染

アトピー性皮膚炎の患者さんは感染を合併していることが多いです。ステロイドを塗っていると、免疫抑制剤な…

副腎皮質ホルモンとは

皮膚炎や湿疹でgdmクリニックを受診される方の殆どは、すでに皮膚科を受診し治療を受けています。どんな…

おとなニキビ

中高生のころにはニキビで悩んだことがないけれど大人になってからニキビがでて困るという女性が少なくあり…

1 2 3 4