月別アーカイブ

皮膚

皮膚は剥がれ落ち排出する臓器

少し前に肌断食のことをブログに書きましたが、そもそも肌は異物を体内に侵入させないための鎧のような役割…

肌断食

肌断食という本が話題になっているようです。肌断食は、肌がもともと持っているバリア機能などを引き出すと…

肌荒れは薬では治りません

肌荒れで困っているので受診したちという電話が時々あります。「薬ではなく栄養で治療します」と説明すると…

脱ステの方法

漠然とステロイドは副作用が怖い、と思っている人は多いのではないでしょうか?しかし、具体的に、理論的に…

皮膚へのアプローチ

冬は乾燥するので皮膚トラブルが起きやすいです。皮膚は、上から表皮・真皮・皮下組織に分類されます。表皮…

大人ニキビ対策

少し前にイタリアの女優さんがニキビの顔をSNSにアップしたことがネットニュースになっていました。大人…

大人になって発症した皮膚炎

乳幼児のころは皮膚炎はなかったのに、大人になってから皮膚に炎症が起きる人がいます。皮膚科に行くと当然…

美容液Refeeセール

gdmクリニックのオリジナル美容液Refeeは、アミノ酸をたっぷりと配合していますので保湿効果が高く…

ベピオ

ニキビ治療でよくベピオが使われます。ベピオの機序は、強力な酸化作用と角層剥離作用です。アクネ菌を活性…

脱毛の季節になりました

10月になって気温も下がってきており、暑がりの私でもさすがに半袖では朝夕は肌寒い感じです。暑くなって…

1 2 3 4 5