月別アーカイブ

皮膚

プロアクティブ治療?

アトピー性皮膚炎の治療で皮膚科で主流になっているのがプロアクティブ治療だそうです。以前は、皮膚炎が生…

イッキに治そう?

皮膚炎・かぶれを「イッキに治そう」と俳優さんが言っている塗り薬のテレビCMをよく見かけます。その薬の…

皮膚に直接アプローチしないで皮膚疾患を治す

ニキビ、アトピー性皮膚炎、湿疹などの皮膚疾患で皮膚科に行くと外用薬(塗り薬)を処方されます。患部に薬…

乳児湿疹対策

生後数か月くらいで湿疹がでる赤ちゃんが多いです。原因は亜鉛不足のことが多いです。お母さんが亜鉛不足だ…

蕁麻疹の原因は分かりません

蕁麻疹が出るので原因を調べてほしい、という予約の電話が時々あります。アレルゲンの検査をしても原因が分…

「ザ!世界仰天ニュース」の脱ステロイド問題

ザ!世界仰天ニュースで20代の女性がステロイドを塗っても症状がぶり返すのに嫌気がさし、ステロイドの使…

皮膚は剥がれ落ち排出する臓器

少し前に肌断食のことをブログに書きましたが、そもそも肌は異物を体内に侵入させないための鎧のような役割…

肌断食

肌断食という本が話題になっているようです。肌断食は、肌がもともと持っているバリア機能などを引き出すと…

肌荒れは薬では治りません

肌荒れで困っているので受診したちという電話が時々あります。「薬ではなく栄養で治療します」と説明すると…

脱ステの方法

漠然とステロイドは副作用が怖い、と思っている人は多いのではないでしょうか?しかし、具体的に、理論的に…

1 2 3 4 5