月別アーカイブ

不妊症

望妊治療

先日、ある不妊治療クリニックの横を車で通りすぎたのですが、建物に「望妊治療」と書かれているのに気づき…

機能性不妊症の治し方

4月から体外受精も保険が適応されるようになりました。ただ、特殊な薬を使う場合は全額自費になるようです…

妊娠しにくい原因は一つではない

不妊の治療で受診された人が、血液検査結果の説明を聞いた後に「何が原因なんですか?」と聞かれました。ま…

遠隔不妊治療

精子や卵子・卵管に問題がないのに体外受精をされている方が結構いらっしゃいます。不妊治療のクリニックも…

卵巣や精巣機能維持にも栄養が欠かせません

人間の身体は食べた栄養でできています。以前は人間の身体は60兆個の細胞からできていると教わりましたが…

栄養療法は最も効果的な不妊治療です

4月から不妊治療も公費負担がされるようになります。不妊症の中でも原因不明の割合は11%あると1996…

妊娠できない原因

「体外受精を受けたが妊娠できなかった。原因は何でしょうか?」と質問する患者さんがいます。体外受精をし…

人工授精をする前に

不妊で婦人科に行くと卵巣、卵管、子宮、ホルモンなどの検査をしますが、大半の人は異常がありません。いわ…

不妊治療の保険適応のメリットとデメリット

4月から不妊治療が保険適応されるそうです。金銭的に保険適応になると以前よりかなり楽になるので、体外受…

栄養の力はすごいんです

以前、40代前半で月経が来なくなったということで受診された方がいました。FSH(卵胞刺激ホルモン)が…

1 2 3 4 5 10