月別アーカイブ

不妊症

子宮・膣内フローラ

腸内細菌叢(フローラ)をよくすることの重要性はかなり浸透してきていると思います。腸以外にも人間には様…

体外受精で生まれた子どもが過去最多

日本産婦人科学会の調査によりますと、2018年に体外受精で生まれた子どもは過去最多の5万6979人だ…

おめでた続き

昨日は、栄養療法されているお二人から「妊娠したんですけど、サプリメントはどうしたらいいですか」という…

育てやすいです

栄養療法で妊娠出産された方が久しぶりに受診されました。赤ちゃんはもうすぐ1歳になるそうですが、「夜泣…

人工授精・体外受精の前に栄養療法を

不妊症で検査をしても卵管、卵巣、子宮、精子に特に異常がない、と診断される方が少なくありません。原因が…

漢方では栄養不足は改善しません

不妊治療の相談に来られる方は、漢方の服用歴がある方が多いです。不妊=漢方薬というイメージがなぜかある…

不妊治療の費用対効果を考える

体外受精や顕微授精は、女性の苦痛や精神的負担が大きいだけでなく経済的な面でも大変な治療になります。保…

不妊治療、半数が転院経験

「不妊治療、半数が転院経験」という内容の新聞記事を見ました。病院選びに迷ったことがある人は約8割、転…

不妊治療が保険適用に!?

菅首相は少子化対策として、不妊治療への保険適用を実現すると言ったことが話題になっています。体外受精・…

原因不明不妊症と診断されたら

不妊症とは、生殖年齢の男女が妊娠を希望し、1年以上避妊せず性交を行っているにもかかわらず、妊娠しない…

1 2 3 4 5 7