月別アーカイブ

不妊症

妊娠体質になりたい人は、肉を食べなさい。

今日のブログのタイトルは私が2014年に書いた本の題名です。私の息子が柔道でお世話になっている生々館…

不妊症の遠隔診療

コロナの影響でオンライン診療を導入している医療機関も最近増えてきているようですが、gdmクリニックは…

妊娠中の栄養状態

不妊治療されていた方は妊娠するとほっと一安心されます。栄養療法をしながら妊娠された方には、妊娠前より…

不妊治療のガイドラインに従いません

ある患者さんが、不妊の相談をしに産婦人科に行ったら「基礎体温なんか測っても意味はない。ガイドラインに…

日本人に不妊症が多い理由

厚生労働省は2022年度に不妊治療の保険適用を拡大する方針とのこと。現在は保険外となっている体外受精…

子宮・膣内フローラ

腸内細菌叢(フローラ)をよくすることの重要性はかなり浸透してきていると思います。腸以外にも人間には様…

体外受精で生まれた子どもが過去最多

日本産婦人科学会の調査によりますと、2018年に体外受精で生まれた子どもは過去最多の5万6979人だ…

おめでた続き

昨日は、栄養療法されているお二人から「妊娠したんですけど、サプリメントはどうしたらいいですか」という…

育てやすいです

栄養療法で妊娠出産された方が久しぶりに受診されました。赤ちゃんはもうすぐ1歳になるそうですが、「夜泣…

人工授精・体外受精の前に栄養療法を

不妊症で検査をしても卵管、卵巣、子宮、精子に特に異常がない、と診断される方が少なくありません。原因が…

1 2 3 4 5 8