月別アーカイブ

不妊症

胚培養士ミズイロ

青年誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の不妊治療を題材としたマンガ「胚培養士ミズイロ」のこと…

妊娠と栄養

妊娠するのに栄養が必要であることを知らない人が多いです。性ホルモンの合成、卵巣機能維持、子宮内膜健全…

絞れません

朝おきられない子(起立性調節障害という病名がつく)の治療は1~2種類の栄養素で済みます。しかし、不妊…

妊娠には栄養が不可欠

人間は他の生物と違う特殊な存在だと勘違いしている人がいますが、生命の営みの部分は他の動物と基本的に変…

カルニチンが本当に必要か?

男性不妊症の方は産婦人科でカルニチンやCoQ10を飲むように言われている人が多いです。ミトコンドリア…

異次元の少子化対策に栄養療法を

岸田総理が異次元の少子化対策の叩き台を公表しましたが、ぱっとした内容ではありません。児童手当の支給対…

男性不妊症の原因

晩婚化などが影響して不妊治療を受ける人は増加中で、日本で不妊治療に取り組むカップルは5.5組に1組と…

妊娠してからこそ栄養摂取を

今日も患者さんから「妊娠したんですけどまだサプリメントは飲まないといけませんか?」というお尋ねの電話…

育てやすいです

妊娠中に栄養摂取をしっかりすると赤ちゃんにとっていろいろといいことがあります。先日も妊娠中に栄養素を…

サプリメントは飲まなくていいですか?

不妊治療をしている患者さんが妊娠されると、「妊娠したんですけどもうサプリメントは飲まなくてもいいです…

1 2 3 4 5 11