月別アーカイブ

不妊症

妊娠対策はお早めに

結婚して間もなくすればすぐに子どもができると思っている人が多いと思います。しかし、結婚して数年経って…

ミトコンドリアと不妊症

細胞の中にはミトコンドリアという小器官があります。ミトコンドリアは発電所のような役目をしておりATP…

急がばまわれ

産婦人科で不妊治療を受けている方の多くが、卵巣・卵管や精子に特に目立った異常が認められていません。こ…

不妊治療には栄養療法が必須です

卵巣、卵管、子宮に特に問題ないけれど妊娠しないケースが少なくありません。原因がはっきりしない不妊症の…

着床しないのは栄養不足です

人工授精や体外受精をしても着床しなくて悩んでいる方が少なくありません。婦人科の腕が悪いのかというとそ…

栄養療法はコスパのいい不妊治療です

日本人の体外受精の成功率は諸外国に比べるとかなり低いそうです。理由は日本人女性に痩せている人が多い=…

妊娠体質になりたい人は、肉を食べなさい。

今日のブログのタイトルは私が2014年に書いた本の題名です。私の息子が柔道でお世話になっている生々館…

不妊症の遠隔診療

コロナの影響でオンライン診療を導入している医療機関も最近増えてきているようですが、gdmクリニックは…

妊娠中の栄養状態

不妊治療されていた方は妊娠するとほっと一安心されます。栄養療法をしながら妊娠された方には、妊娠前より…

不妊治療のガイドラインに従いません

ある患者さんが、不妊の相談をしに産婦人科に行ったら「基礎体温なんか測っても意味はない。ガイドラインに…

1 2 3 4 5 8