月別アーカイブ

その他

食道カンジダ

胃の内視鏡検査で今月お二人に食道カンジダの所見を認めました。カンジダは常在菌なのでだれしも多かれ少な…

めまいの原因

めまいが生じた場合、患者さんが受診する科は耳鼻科が多いようです。先日もめまいでお困りの中学生が受診さ…

ビタミン・ミネラル入りだから身体にいい?

ビタミンが入ったゼリーやビタミン・ミネラルが入った飲料は身体によいと思っている人が少なくありません。…

6月24日の予約

土曜日は早いうちから予約が埋まってしまい予約の電話がかかってきても別の日をご案内することが多いです。…

鉄欠乏・甲状腺機能低下症・更年期障害の合併

アラフィフ(45歳~55歳)女性の多くは何らかの不調をかかえています。一番の原因は卵巣機能の低下=更…

抗菌薬の長期使用で肺がんリスクが増加

ソウル国立大学のKim氏らが抗菌薬の長期使用と肺がんリスクの関連を調べたところ、抗菌薬の累積使用日数…

もっと肉を食え

先日のブログにも書きましたが、日本人のタンパク質の摂取量が終戦後レベルまで低下しているそうです。しか…

採血後の内出血

採血や点滴をした跡が青あざになる(内出血)人が時々います。見た目はややグロテスクではありますが、臨床…

保険の亜鉛薬で胃粘膜障害

ノベルジンという亜鉛の薬が何年か前に発売されました。亜鉛は、細胞分裂や各種酵素の材料として重要な役割…

5類移行

やっと今日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症になりました。現在、流行して…

1 2 3 4 5 37