月別アーカイブ

その他

亜鉛欠乏性貧血

貧血と言えば鉄欠乏と考える人が多いです。確かに鉄欠乏は生理のある年代の女性や成長期の子どもの貧血の主…

糖質を摂る意義

糖質制限ダイエットがはやっています。16時間絶食よりはましかもしれませんが、糖質制限しすぎは身体にと…

内視鏡を新しくします

7月に大腸のスコープ(内視鏡)が壊れました。メーカーの対応は修理の対象期間をすぎているので買い替えを…

意味不明の検査項目

BUNとフェリチンだけ測定してほしいという患者がいました。どうやらうつ消し療法で有名なクリニックが患…

5-ALAありますか?

長崎大学がコロナ感染予防作用があると発表した影響で、患者さんから5-ALAの取り扱いありますか?と時…

コロナの検査はしていません

gdmクリニックでは癌患者さんの高濃度ビタミンC点滴や栄養療法による治療を行っています。抗がん剤や放…

お盆中の診療

8月13日(金)の午前・午後、14日(土)の午前中は通常通り診療いたします。宜しくお願いします。

ニキビにベピオ?

gdmクリニックは他の医療機関でよくならなかった人が受診されることが多いです。ニキビもそうです。皮膚…

診断の仕方の違い

普通の医療機関では、血液検査データが基準範囲内にあれば「異常なし」と診断します。しかし、基準範囲とい…

日本の「妊婦の厳しい体重管理」の基準がやっと変更に

日本産科婦人科学会が今年の3月、新たに「妊婦の体重増加指導の目安」を公表しています。妊婦検診でいつも…

1 2 3 4 5 27