月別アーカイブ

その他

診断の仕方の違い

普通の医療機関では、血液検査データが基準範囲内にあれば「異常なし」と診断します。しかし、基準範囲とい…

日本の「妊婦の厳しい体重管理」の基準がやっと変更に

日本産科婦人科学会が今年の3月、新たに「妊婦の体重増加指導の目安」を公表しています。妊婦検診でいつも…

連休中の診察

7月22日、23日はオリンピックのせいで祝日にされています。gdmクリニックですが、22日、23日の…

栄養療法医もどき

県外から岡山に戻ってきた方が受診され次のような話を聞きました。皮膚炎で栄養療法を謳っている医療機関を…

めまい外来で治らないめまい

めまいでお困りの女性は少なくありません。めまい専門外来もあるくらいですから。「私はメニエル持ちなのよ…

16時間ダイエットで不健康に

先日FMを聴いていたら「16時間ダイエットをしています」と番組出演者の男性が言っておりました。最近疲…

小児の採血はしていません

小児は血管が細い、採血が怖い、親が子どもに採血する意味・目的をきちんと話して理解させていない、小児科…

動悸

動悸が起きると普通は循環器内科を受診します。明らかな不整脈があれば、カテーテル治療などをしたり不整脈…

腕のみせどころ

ネットで色々な情報を簡単に得ることができます。例えば起立性調節障害には鉄がいい、といった情報などは私…

めまいでお困りの方

めまいを訴える人は多いです。めまいがある場合、一般的には耳鼻科か脳神経外科を受診する方が多いです。し…

1 2 3 4 5 27