月別アーカイブ

その他

意欲の低下

意欲の低下は訴えの多い症状の一つです。他人からは、精神的な問題、ただやる気がないだけだ、などと決めつ…

健診の季節になりました

春から健診を開始する企業が増えます。また岡山市の健診も6月から開始になります。健診で要精査になって胃…

GOT(AST)・GPT(AST)上昇

血液検査でGOT、GPTなどの肝酵素の上昇が見られる人がいます。そういう場合、まずは脂肪肝を疑い飲酒…

プロテイン=筋肉は間違い

女性患者さんにプロテインの摂取を勧めると、「筋肉がついてしまうでしょ?」と言う方がいます。多くの方は…

連休明けは要注意

gdmクリニックは今日から通常診療を行っていますが、企業によっては10連休でこの日曜日までお休みの方…

意外と多い女性の脂肪肝

血液検査をすると意外と女性にGPT↑、γ-GTP↑のデータの人がいます。こういった血液データの場合、…

華原朋美さんのダイエット

広島県のSSG店のA子さんから「華原朋美さんがダイエットで体調を崩したとブログに書いてあったけれど、…

抜け毛

男性の薄毛は遺伝要素が強いので栄養療法で治療することは難しいです。それに比べて女性の抜け毛は対処しや…

動悸・胸痛

動悸がする・胸が痛いといった症状を訴える女性が時々受診されます。gdmクリニックを受診する前に、循環…

セカンドオピニオンは分子整合栄養医に

セカンドオピニオンはだいぶ世間に浸透してきました。セカンドオピニオンとは、診断や治療方法などについて…

1 2 3 4 5 30