月別アーカイブ

その他

脳の至適生化学環境

難しいタイトルですが、細胞には最適な栄養濃度(至適生化学環境)というものがあります。特に脳細胞は適切…

悪玉菌が乳がんの発症・転移に関与しているかも

先日、米国のジョンズ・ホプキンス大学の研究チームが、腸の悪玉菌(毒素産生バクテロイデスフラジリス菌:…

鉄剤注射は危険です

鉄欠乏性貧血の女性は少なくありません。月経の関係でどうしても鉄不足になりやすいです。貧血の女性に遭遇…

更年期と似た症状を呈する鉄欠乏

40歳後半から50歳前半にかけて女性は閉経することが多いです。この時期に倦怠感、うつ、いらいらなどの…

米粉スイーツCAROさん

gdmクリニックの近所に米粉スイーツ屋さんがあります。以前はBrownという店名でしたがCARO(カ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今年最後のご褒美

3年前から不妊で栄養療法を開始し2年ちょっとかかりましたが妊娠された方から、無事出産しましたというお…

ビタミンDを飲みたいです

最近ちょくちょく患者さんから「ビタミンDを飲みたいですけどありますか?」と聞かれることがあります。ビ…

薬を飲んでもセロトニンは合成されません

気分の落ち込み、意欲の低下、倦怠感などを訴えて内科を受診し血液検査などを受けても「特に異常がなし」と…

薬と栄養素の違い

「薬がなくなったから来ました」、とよく言われる患者さんが時々いますが、「薬を出したことがない患者さん…

1 2 3 4 5 21