月別アーカイブ

その他

貧血はきちんと治しましょう

女性は月経があるため貧血の人が多いです。医者も女性の貧血は珍しくないので、軽度の貧血なら積極的に治療…

栄養療法の適応か否か

細胞・組織・臓器に不足した栄養があると組織や臓器の働きが低下して症状がでたり病気を発症したりします。…

保険の鉄剤を飲むと胃が痛い

貧血になっている女性は少なくありません。月経のある年代の女性は貧血になる人が多いので、医師もヘモグロ…

思いきって受診しました

以前受診された方が、「このたび思いきって受診しました。」と言われていました。自費のサプリメントを使っ…

血糖の乱高下で自律神経失調

自律神経の失調を主訴に受診される方が時々います。神経は目に見えないのでなかなか診断が難しく、患者さん…

下中野がアツい

gdmクリニックのある岡山市の下中野は有名店が続々オープンしており人気のエリアのようです。ファッショ…

花粉症

今年は花粉の飛散量が多く、花粉症の症状でお困りの方が多いようです。近所のたこ焼き屋のおばあちゃんも、…

胃腸が弱いんです

「昔から胃腸が弱いです」、という患者さんが少なくありません。しかし、胃や大腸の内視鏡検査をしても粘膜…

サプリ感覚でピル服用

ピルを服用している人がかなりいます。先日も問診票にピル内服中と書いている人に、何目的でピルを飲んでい…

チョコを食べて全粒粉のパン

初診の患者さんには、どんな食事をしているか尋ねます。パンや麺類の摂取が多いかどうか、甘いものをよく食…

1 2 3 4 5 23