月別アーカイブ

その他

不調の原因は心療内科の薬かも

だるい、頭がぼーっとする、という訴える患者さんがいますが、問診すると心療内科で抗不安薬を処方されてい…

だから医者は病気を治せない

分子整合栄養医学を私よりもはるか前から診療にとりいれられている横浜の内藤政人先生が、かなり以前出版さ…

柿渋が新型コロナ抑制に有効か

果物の柿に含まれる渋み成分「柿渋」に、新型コロナウイルスの感染を抑える作用がある、という研究結果を奈…

健診受診者減

先日、日本総合健診医学会と全国労働衛生団体連合が「新型コロナウイルスの影響で健康診断の受診者(1~9…

オーソモレキュラーしてますか?

最近、オーソモレキュラーをしてますか?という問い合わせの電話があります。正式には、Orthomole…

COVID-19抗体検査

新型コロナウイルス(COVID-19)の抗体検査をする器機を開発したモコバイオ社の代表の方が、講演の…

意義を理解する

痛い・怖いので血液検査は受けたくない、胃内視鏡はうけたくない、カプセルのサプリメントは飲めない、粉末…

薬で病気は治りません

風邪ひいたら病院に行く人が多いですが、風邪は薬では治りません。ウイルスには薬が効かないからです。処方…

背を伸ばすためには

日本人の平均身長は1979年生まれの人をピークに徐々に縮んでいるそうです。おぎゃーと産まれてから子供…

やってみないと分かりません

よく電話で、「こういった症状ですが栄養素代がどれくらいかかりますか?」と問い合わせがあります。およそ…

1 2 3 4 5 17