月別アーカイブ

栄養素

摂り過ぎなのでは?

栄養療法を始めてされる患者さんは、まず栄養素の摂取量に驚かれます。私も栄養療法を勉強し始めたころは師…

大人のための粉ミルクよりもプロテインを

先日大人のための粉ミルクの新聞広告を見かけました。タンパク質が重要だということはある程度理解されてい…

免疫とアミノ酸

免疫能維持にもアミノ酸が欠かせません。免疫細胞自体タンパク質が材料ですし、リンパ球や好中球といった免…

消化吸収されないと意味がない

gdmクリニックを受診される方の中には既にサプリメントを飲まれている人が少なくありません。プロテイン…

コロナ自粛で運動不足

新型コロナ自粛のため、スポーツジムに通わなくなった・在宅ワークのため外出しなくなった・在宅ワークで座…

精神症状とアミノ酸

先日アミノ酸についてブログを書きました。アミノ酸はうつ症状、不安発作、動悸を感じる、睡眠障害、イライ…

アミノ酸とは

人間の身体の60%は水分ですが、残りの半分はタンパク質でできています。タンパク質が人間にとって一番多…

市販のサプリメントは治療に不向き

栄養療法を成功させるにはドーズレスポンスが重要になります。細胞の分子濃度を適正な状態に戻さないと代謝…

似て非なるもの

サプリメントはどれも大差がないと思ったら大間違いです。料理と同じで、同じ食材や調味料を使っても料理人…

鉄のサプリメントで肝障害?

他のクリニックで治療をしていた人が当院を受診することが結構あります。診断名や出されている薬やサプリメ…

1 2 3 4 5 10