月別アーカイブ

栄養素

ドライアイ対策

目が乾燥するという訴えの方が結構おられます。眼科的な治療は点眼になります。結膜は粘膜の一種です。粘膜…

摂取量

分子整合栄養医学では、血液データや症状などから栄養素の摂取量を決めます。そして3~4か月後に再検査し…

不妊症の一因になる水銀毒

水銀摂取によって、精巣重量の減少、テストステロンの低下、精母細胞や精子細胞のアポトーシスなどが起きる…

大匙1杯のプロテイン

タンパク質不足が目立つ患者さんに、プロテインを1回に大匙1~2杯飲んでください、という処方をよくしま…

イソジンうがいよりもビタミンA・Dを

大阪府知事が新型コロナウイルス感染症の軽症患者がポピドンヨード(商品名: イソジン)によるうがいをし…

サプリメント選び

「○○のメーカーのサプリメントを扱っていますか?」「どこのメーカーのサプリメントを使っていますか?」…

原因不明のγ‐GTP高値

健康診断で測定される項目の一つにγ‐GT(γ-グルタミルトランスペプチダーゼ)があります。γ‐GTは…

栄養素が保険適応されない理由

サプリメントが保険適応されれば負担が少なくてすむのにと言う患者さんがいます。サプリメントでも合成のも…

栄養素と薬は違います

サプリメントと薬を一緒のものだと混同している人が少なくありません。「薬がなくなったから出してほしい」…

キノコでビタミンD不足解消?

コロナの影響で先月までは緊急事態宣言がだされていたため、外出を自粛していた方も多いかと思います。日光…

1 2 3 4 5 6