月別アーカイブ

栄養素

高いのには理由があります

gdmクリニックの高濃度ビタミンC点滴が高いという人がいます。安い金額でビタミンC点滴をしている医療…

エビデンス

医者はよく「エビデンス」という言葉を使います。エビデンスとは証拠とか根拠という意味です。○○病に対す…

タンパク質不足で消化不良に

タンパク質は人間にとって最も重要な栄養素です。タンパク質不足で人間は死ぬと言っても過言ではありません…

キレート鉄で鉄過剰の危険性

疲労感で以前受診した中学生の患者さんが久しぶりに来院されました。フェリチンを測定すると200ng/m…

軟骨は再生されません?

膝の軟骨が加齢とともに減ってきて、ひどくなると痛みが出てきます。整形外科医は、「すり減った軟骨は回復…

ざんねんなサプリメント

息子が「ざんねんないきもの事典」を読んでいます。gdmクリニックを受診される患者さんの多くは既に何ら…

頭が悪くなった気がする

疲労感、倦怠感、気分の落ち込みを訴えて受診される方の中に、「今まで出来ていたことが出来なくなった。頭…

ビタミンCを摂り過ぎると

私が「患者さんにビタミンCを5gは飲んでください」と言うと、「たくさん摂ってもおしっこで出ますよね」…

銀杏の毒

岡山大学医学部のある鹿田キャンパスにはイチョウの木があります。学生時代、競技スキー部のオフシーズンの…

薬ではありません

薬の処方をしていない患者さんから「薬がなくなりました」と電話がよくあります。サプリメントのことを薬だ…

1 2 3 4 5 8