月別アーカイブ

栄養素

卵は1日1個まで?

タンパク質不足の患者さんに卵2~3個食べてください、と言うと「えっ、卵って1日1個までじゃないんです…

即効性はありません

栄養療法は原因を正す治療方法なので症状改善には少し時間がかかります。一方、薬による治療は症状を抑える…

ナットウキナーゼ

日本人の死因の2位は心筋梗塞などの心疾患、第4位は脳梗塞などの脳血管疾患で、この2つを併せると4人に…

プロテインにおいしさを求めてはいけません

プロテイン(タンパク質)は、人間の身体をつくる基本中の基本栄養素です。血液、皮膚、粘膜、毛髪、免疫細…

プロテインでガスが増える場合

タンパク質不足の人に、肉・魚・卵・豆腐などをしっかり食べてくださいとアドバイスします。食事で摂れない…

高いのには理由があります

gdmクリニックの高濃度ビタミンC点滴が高いという人がいます。安い金額でビタミンC点滴をしている医療…

エビデンス

医者はよく「エビデンス」という言葉を使います。エビデンスとは証拠とか根拠という意味です。○○病に対す…

タンパク質不足で消化不良に

タンパク質は人間にとって最も重要な栄養素です。タンパク質不足で人間は死ぬと言っても過言ではありません…

キレート鉄で鉄過剰の危険性

疲労感で以前受診した中学生の患者さんが久しぶりに来院されました。フェリチンを測定すると200ng/m…

軟骨は再生されません?

膝の軟骨が加齢とともに減ってきて、ひどくなると痛みが出てきます。整形外科医は、「すり減った軟骨は回復…

1 2 3 4 5 8