月別アーカイブ

栄養素

ビタミンB12不足

血液検査の項目でMCVがあります。平均赤血球容積と言うもので、鉄欠乏の場合はMCVが小さくなります。…

タンパク質の摂り過ぎ?

血液検査をするとタン白質の摂取量がかなり少ない人(必要量の半分程度)がいます。原因は、食が細い人、炭…

栄養をバカにしないでください

殆どの医者は、栄養不足で病気になる、栄養摂取で病気が治る・改善する、などとはみじんも思っていません。…

グミのサプリ

TVCMで鉄のグミサプリを見て、鉄をお菓子感覚で摂取させるのかと驚きました。さっそく会社のHPを調べ…

鉄の貯金がなかなか増えない場合

女性の場合、月経で鉄を失うので、ヘム鉄を摂取してもなかなか鉄の貯金が増えない人は珍しくありません。成…

アルブミンが癌進行予防に

肝細胞がんの細胞増殖がアルブミン(ALB)によって制御されるという内容の論文を見かけました。ALBは…

Jリーグ専務理事木村正明君と脳科学者茂木さんの対談

1か月ほど前ですが夕方のローカルニュースを見ていたら、中学校の同級生の木村君が脳科学者の茂木健一郎さ…

高コレステロール血症に対する困った食事指導

コレステロールが基準値より高いと、「心筋梗塞、脳梗塞になるから薬を飲め」というような脅し文句を言う医…

がんの高濃度ビタミンC点滴とは

2005年に高濃度ビタミンCが、がん治療に有用である可能性をアメリカの国立衛生研究所(NIH)・国立…

不調の原因は栄養欠損です

だるい、疲れやすい、意欲がでない、などの症状を感じている人は少なくないと思います。年齢のせいや体質だ…

1 2 3 4 5 12