月別アーカイブ

栄養素

不妊治療には摂取量が大事

栄養療法は薬を使った治療ではなく、その名の通り栄養を摂取して細胞の栄養濃度を本来あるべき理想的な濃度…

メガビタミン健康法は危険です

メガビタミン健康法を提唱している医師がいますが、困ったものです。分子整合栄養医学は、ライナスポーリン…

がん患者は新型コロナワクチン接種後の抗体価が低い

がん治療を受けている患者はCOVID-19ワクチン接種後の抗体価が低く、2回以降の接種が健常者以上に…

細胞の分子濃度が是正する量を摂取

栄養療法は、栄養の容量依存性に治療効果がでますので、少ない摂取量では殆ど治療効果は期待できません。細…

摂り過ぎなのでは?

栄養療法を始めてされる患者さんは、まず栄養素の摂取量に驚かれます。私も栄養療法を勉強し始めたころは師…

大人のための粉ミルクよりもプロテインを

先日大人のための粉ミルクの新聞広告を見かけました。タンパク質が重要だということはある程度理解されてい…

免疫とアミノ酸

免疫能維持にもアミノ酸が欠かせません。免疫細胞自体タンパク質が材料ですし、リンパ球や好中球といった免…

消化吸収されないと意味がない

gdmクリニックを受診される方の中には既にサプリメントを飲まれている人が少なくありません。プロテイン…

コロナ自粛で運動不足

新型コロナ自粛のため、スポーツジムに通わなくなった・在宅ワークのため外出しなくなった・在宅ワークで座…

精神症状とアミノ酸

先日アミノ酸についてブログを書きました。アミノ酸はうつ症状、不安発作、動悸を感じる、睡眠障害、イライ…

1 2 3 4 5 10