月別アーカイブ

栄養素

溶けないサプリメント

よくサプリメント会社が売りにする文句に「GMP規格を遵守して製造」というのがあります。GMPとは、「…

細胞の至適濃度に戻す量をとにかく摂取する

一般の薬物療法と栄養療法との大きな違いは、摂取量だと思います。薬での治療は投与する量は添付文書に記載…

イーエーエー(EAA)?

本格的に水泳をしている中学生の親御さんからイーエーエーの取り扱いありますか?と聞かれました。不勉強な…

体蛋白の異化

東京五輪の日本柔道は素晴らしい結果を残しました。52kg級で金メダルを獲得した阿部詩選手は、味の素が…

不妊治療には摂取量が大事

栄養療法は薬を使った治療ではなく、その名の通り栄養を摂取して細胞の栄養濃度を本来あるべき理想的な濃度…

メガビタミン健康法は危険です

メガビタミン健康法を提唱している医師がいますが、困ったものです。分子整合栄養医学は、ライナスポーリン…

がん患者は新型コロナワクチン接種後の抗体価が低い

がん治療を受けている患者はCOVID-19ワクチン接種後の抗体価が低く、2回以降の接種が健常者以上に…

細胞の分子濃度が是正する量を摂取

栄養療法は、栄養の容量依存性に治療効果がでますので、少ない摂取量では殆ど治療効果は期待できません。細…

摂り過ぎなのでは?

栄養療法を始めてされる患者さんは、まず栄養素の摂取量に驚かれます。私も栄養療法を勉強し始めたころは師…

大人のための粉ミルクよりもプロテインを

先日大人のための粉ミルクの新聞広告を見かけました。タンパク質が重要だということはある程度理解されてい…

1 2 3 4 5 11