月別アーカイブ

未分類

思考回路の違い

分子整合栄養医は血液データを読むのが仕事です。検査項目の生化学的な意味あいなどを考慮しながら、身体の…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

体重が増えたから、今まで好きだった白米を全く食べないようにしている、という女性が時々います。炭水化物…

中和抗体をしっかり産生させるには

先日、コロナワクチン接種2回で変異株に対しても9割以上の人が中和抗体を保有していることが明らかになっ…

発達障害と鉄欠乏

神経発達症があると慢性頭痛が有意に多いというデータがあるそうです。またうつ病と慢性頭痛も共存する症状…

コロナワクチン接種はしておりません

gdmクリニックは栄養療法と内視鏡検査をメインに診療していますので、ご高齢の患者さんが少ないです。ま…

やるかやらないか、信じるか信じないか

神経伝達物質、酵素、血液、ホルモン、皮膚など人間の身体は全て栄養でできています。細胞・組織・臓器に必…

女性の患者さんが多いです

gdmクリニックは特に女性専用のクリニックではありませんが、患者さんの比率でいうと7~8割は女性です…

消化をしっかりさせましょう

タンパク質は、まず噛むことで小さくなります。その後、胃液によって初期消化され最終的に膵液や腸液に含ま…

16時間断食はやめましょう

10年ほど前に1日食を推奨した本が売れていましたが、また最近同じような内容の変な本が売れています。1…

主訴が知りたいです

初診の患者さんには問診票にお困りの症状、既往歴、家族歴、などを記入してもらいます。お困りの症状のこと…

1 2 3 4 5 10