月別アーカイブ

未分類

栄養療法とは

gdmクリニックの診療は偏っています。3分診療で済むような診療ではなく時間のかかる栄養療法、胃や大腸…

馬の血液データを見せてもらいました

患者さんで馬を飼われている方がおられまして、馬の調子がよくないので採血をされたそうです。そのデータを…

ワクチン接種でちゃんと抗体をつけるには

新型コロナウイルスのワクチンの接種が日本でももう少しで始まりそうです。従来のワクチンは生ワクチン、不…

オーストリア滞在記

このたび女優の中谷美紀さんが幻冬舎から新しい本「オーストリア滞在記」を出版され、私のところにもこの新…

異化と同化

人間の細胞は古くなると壊され新しいものに作り替えられます。壊れるのを異化、つくられるのを同化といいま…

出産前に腸内細菌叢を整える

赤ちゃんは、お母さんのおなかにいる間は無菌状態にあります。産道を通過する際に、お母さんの持っている細…

疲労感の原因は様々

疲労感改善のためのビタミン剤や栄養ドリンク剤のテレビCMをよく見かけます。ゴミをだしにゴミステーショ…

白玉点滴?

美容皮膚科での人気の治療のひとつに白玉点滴というものがあるそうです。なんのこっちゃと思って調べてみる…

年末年始の休診について

年内は12月28日(月)まで診療し、12月29日(火)からお休みになります。年始は1月4日(月)から…

歯茎の6割はコラーゲン

「歯ぐきの約60%はコラーゲンでできています」という歯磨き粉のCMがあります。歯ぐき(歯肉)に炎症が…

1 2 3 4 5 8