月別アーカイブ

未分類

真理の追究

TVによく出ている医者だから信用できる、と考える患者さんがいます。私は逆で、TVによく出ている医者は…

栄養療法が効果的な疾患

栄養療法でよくなるかどうかは、その病気・症状の原因が細胞の栄養不足によるものかどうかにつきます。栄養…

至適量

分子整合栄養医学では至適量という言葉をよく使います。細胞の分子濃度=栄養状態が本来あるべき状態から逸…

原因不明の皮膚炎が治りました

10代の女性で3年前くらいから胸に皮膚炎が出現し、皮膚科でステロイドや抗真菌剤を処方されるも全く改善…

メール相談について

gdmクリニックのHPをみた方が時々メールで医療相談をしてこられます。「こういった病気でこういった薬…

夏季休暇のお知らせ

8月ですが、日曜祝日以外に15日の土曜日を休診させていただきます。8月13日、14日は診療いたします…

抗がん剤による脱毛を軽減

ある種の抗がん剤には副作用として脱毛があります。頭髪が抜けてしまうことは精神的なダメージが強く、治療…

亜鉛の薬ノベルジン

何年か前に亜鉛の薬が保険で認可されました。亜鉛欠乏の患者さんに処方する場合どれくらいの金額になるのか…

不明熱

風邪症状はないのに熱が続くため、内科でレントゲン検査や血液検査をしても異常が見当たらないことがありま…

血糖値スパイク

何年か前のNHKスペシャルで血糖値スパイクについて特集されていました。食後すぐに血糖値が急上昇し14…

1 2 3 4 5 6