月別アーカイブ

未分類

血液検査の目的

特になんのアプローチもしていないのに頻回に血液検査を受けたがる人がいますが、勉強していないのにしょっ…

コロナワクチンは超低温で保管

最近、日本でもコロナ感染者の数が増えてきています。これから寒くなるとますます感染者が増えるのではない…

健全な精神も身体も栄養のおかげです

患者さんに「脳内の神経伝達物質、粘膜、ホルモン、血液、免疫細胞、代謝に必要な酵素などすべて栄養ででき…

摂取の目的は

初診時に、今飲んでいるサプリメントはこれこれですと言って10種類以上のサプリメントを見せる人がいます…

問診だけでなぜわかる?

不眠で困っている患者さんは少なくありません。栄養療法で多少は改善できますが、栄養だけではなかなかぐっ…

IgA抗体誘導のコロナワクチン

大阪市立大学は、田辺三菱製薬の子会社が開発した新型コロナウイルス向けのウイルス様粒子(VLP)を使い…

真理の追究

TVによく出ている医者だから信用できる、と考える患者さんがいます。私は逆で、TVによく出ている医者は…

栄養療法が効果的な疾患

栄養療法でよくなるかどうかは、その病気・症状の原因が細胞の栄養不足によるものかどうかにつきます。栄養…

至適量

分子整合栄養医学では至適量という言葉をよく使います。細胞の分子濃度=栄養状態が本来あるべき状態から逸…

原因不明の皮膚炎が治りました

10代の女性で3年前くらいから胸に皮膚炎が出現し、皮膚科でステロイドや抗真菌剤を処方されるも全く改善…

1 2 3 4 5 7