月別アーカイブ

未分類

フェリチンは腫瘍マーカー

フェリチンは鉄を貯蔵する可溶性蛋白で、分子整合栄養医学的には鉄の貯蔵量を知るために主に測定します。し…

草食男子から肉食男子へ

ある男性患者さんが私の著書「妊娠体質になりたい人は、肉を食べなさい。」を読んで、食生活を大幅に変えた…

肌荒れでピル?

月経痛に対してよくピルを処方されているケースをみます。お産を扱わなくなった産婦人科開業医は、子宮がん…

肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?

問診票の最後に、gdmクリニックを何でお知りになりましたか?と尋ねる項目があります。多くの場合、ネッ…

13日、14日は診療しております

もうお盆休みに入っている企業もあるようですが、gdmクリニックは8月13日金曜日と8が14日土曜日の…

思考回路の違い

分子整合栄養医は血液データを読むのが仕事です。検査項目の生化学的な意味あいなどを考慮しながら、身体の…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

体重が増えたから、今まで好きだった白米を全く食べないようにしている、という女性が時々います。炭水化物…

中和抗体をしっかり産生させるには

先日、コロナワクチン接種2回で変異株に対しても9割以上の人が中和抗体を保有していることが明らかになっ…

発達障害と鉄欠乏

神経発達症があると慢性頭痛が有意に多いというデータがあるそうです。またうつ病と慢性頭痛も共存する症状…

コロナワクチン接種はしておりません

gdmクリニックは栄養療法と内視鏡検査をメインに診療していますので、ご高齢の患者さんが少ないです。ま…

1 2 3 4 5 10